忍者ブログ
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
あんふぃ
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
音楽、ライブ、テニス、サッカー観戦
自己紹介:
某M大学大学院に通っています。修士1年。
あと、税理士の勉強も細々と続けております。
最新記事
(03/25)
(02/12)
(02/12)
(02/07)
(01/31)
ブログ内検索
最新コメント
[01/04 ひとみ]
最新トラックバック
最古記事
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
文系院生(会計学専攻)の就活や日記を書き綴る場所です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月8日に税理士試験の結果が来た。


 


簿記論  財務諸表論
ゴウカク    ゴウカク

 



……え。
予想だにしてなかったカタカナ4文字。
自分自身100%A判定だと思っていたから、通知来たの知ってても気にも留めてなかった。
その日はバイトのあと友達と飲みに行ってたぐらいだし。
親が結果が知りたいと催促メールしてきたから、日付が変わるちょっと前に帰ってきて、しぶしぶ開封。
そしたらこの結果だった。

初めは全く実感がなく、なぜかガッカリしてた。でもベッドに入るとじわじわ込み上げてきて、今後いろんな可能性が広がるんじゃないか、とか妄想してたら興奮してなかなか眠れなかった。
今から考えれば、人生初ぐらいの勢いで勉強してたから結果が付いてきたのかなと。あと、常に合格するって思ってたし。マインドコントロールが上手く作用したのかも。

努力が結実することほど嬉しいことはない。この流れを就活が終わるまで持って行きたいな。

PR


4日
大手印刷会社Dの説明会。
駅から会場が意外と遠くて、走った。
そこの地理に詳しいと自負していた自分がアホだった。間に合ったから良かったけど。
この日は「時間に余裕を持つ」という当たり前のことに気づかされた。

肝心の内容だが、THE BEATLES「LOVE」が会場に流れてた時点で心を掴まれた。
ただ、あまりにも事業範囲が広くて焦点がブレまくった。いろんな商品に携わっていることが分かったのが収穫。

5日
M信託銀行の説明会。
ここはゲームで業務の流れを掴むというものだった。純粋に面白かったし、社員や内定者の雰囲気がいい感じだった。一般職の人たちがかわいくて心が休まった一日。
こういう楽しみ方も、就活を乗り切る上で必要じゃないかな。

7日
銀行の総本山であろう協会の説明会。
予想通りのお堅い感じで、業務内容も特に惹かれる感じはなかったかな。
実際働くとなると、やっぱあの雰囲気はきついだろう。

先週はこんな感じだった。説明会にもそれぞれもカラーが出ることが分かったから、今後はそういったところにも注目して回った方が良さそうだ。

今週は説明会が目白押しです。



どうも毎日更新することが出来ない性格らしい。
まとめて更新。

2日
結局、友達の都合もあって合説には行かなかった。
その代わり就活スーツを買いに、江古田へ。
就活スーツは薄いことに気づかされた。ピークは春だし。
今度は厚手の紺のスーツでも買うか。

3日
ラグビー見に行った。21-43というスコア。
まぁ来年はもっと接戦になるんじゃないかという楽観的観測。
それにしてもコマ劇前は面白みがなくなったわ。でも、警官に絡んでたオッサンが一番面白かったかも。

ここまでは普通の日記。



一週間ぶりの更新。ちょっと振り返る。

週末はエントリーとかバイトの打ち合わせとかで過ぎていった。
おじさん相手に話していると実際の仕事が思い浮かぶので会社に入るとこんな感じなのかなと想像してた。

28日は有明で合同説明会があった。
8時間で7社回ってさすがに疲れた。昼飯もカロリーメイトだし。
やっぱ大企業はカッコイイなと感じた。言ってることに共感できるし話し方が上手いし。
某S社の話は今後の就活においてすごくタメになったと思う。
あとY社の人事がかわいいな、とか。かなり有意義な時間を過ごした。
この合説で今のところの志望順位がはっきりしたと思う。
印刷・化学・自動車・電機かな。また変わるだろうけど。

29日は大学でES対策講座みたいのがあって大方知っている内容だったけど、本で読むのと実際講演を聞くのとではリアリティーに違いがあった。そういった意味ではこちらもタメになった。
締め切りまでに課題が終わるか微妙だが…

30日は大学で某銀行のセミナーがあったが、暇つぶしに行ったところ、ホントに暇だった。
内容が抽象的すぎて掴めなかったことと、講演者の話が堅いことがいけなかった。
なんか胡坐をかいているような感じさえ受けた。あれだけ新卒採用してれば自動的に学生が来ると思ってるんだろうな。
銀行への興味が余計薄れた一日だった。

明日も合説に行ってくるが、いい加減自己分析的なことを始めなければ。企業選びは進んでいても自分自身のことが分かってないんじゃ元も子もない。

個別説明会も始まる今月は重要な月になりそうだ。クリスマスとか知らん。



今日は友達の結婚祝いを選びに行った。
インテリアショップの時計が意外にも安くてびっくり。
BOSEの通販限定スピーカーは音が丸い感じでロックには向いてなかった。

一つ一つやることややりたいことを済ませたら頭がスッキリしたので部屋を片付けることが出来た。
これが自分のバロメーターになる。
部屋が汚い時は頭がぐちゃぐちゃなので。

あと、同期の友達はありがたいと思った。就活の相談も乗ってくれるし。
うれしかったな。

物事を気楽に考えて、明日からも頑張るか!