忍者ブログ
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
あんふぃ
性別:
男性
職業:
大学院生
趣味:
音楽、ライブ、テニス、サッカー観戦
自己紹介:
某M大学大学院に通っています。修士1年。
あと、税理士の勉強も細々と続けております。
最新記事
(03/25)
(02/12)
(02/12)
(02/07)
(01/31)
ブログ内検索
最新コメント
[01/04 ひとみ]
最新トラックバック
最古記事
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
文系院生(会計学専攻)の就活や日記を書き綴る場所です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この2日間、集中的に法人税の勉強をしている。
…難しい。マメに復習しとけばよかったと反省。

バイトだったり、就活だったりで完全に疎かにしてしまっていたから11月頃からのテキストをひたすら復習。
一回パターンを憶えればスムーズに解けるんだろうけど。
冬休みに入ったということで、思う存分勉強できるのはいいことだ。
新年の授業までに完璧に近い形にしておきたい。

 

まぁ遊ぶ相手もいないから勉強に逃げているだけの話だが。

PR


本当にやる気が出ない。すでに年内の就活は終了。

19日
通信会社Nの説明会。
惹かれるところは全くなかった。あまりインフラってのには興味がないのかも。
グループワークも中途半端な感じだったし。信託銀行のGWの方が面白かった。

あと、GWだと軽い自己紹介があるが、自分は堂々と「文系院生」を名乗ってる。
恥ずかしい要素はどこにもないし。でも、
「3年生は色々会社選べるからいいですよね~。院生は……」
って会話を自分からしている。打ち解けようと必死なんです。

21日に予定していた携帯電話通信会社Dは行かなかった。
通信の興味がなくなったのと、前日の忘年会でフラダンス踊ったおかげでダルかったから…
なぜ踊ったのかは謎。でもストレスは解消されたかな。

明日で大学院の授業も終わりで、やっとまとまった時間が取れるから法人税の勉強に全力を尽くす。
息抜き程度に自己分析もしようかなってとこだ。



嫌いです。

昨日のバイトはコピペの嵐で、5時間近くやってた。
初めてやる作業だから効率も悪いし、何かイライラするし。

だいたい数字をMSゴシックに指定するなって話だ。
バイトメンバーとの意志の疎通も難しい。
向こうは言った気になってるし、自分は数字もそうとは思わなかったし。

細かいことでも聞いとかないと、後々面倒なことになるし、自分の気分も良くないのでこれからはそうしようと思う。これは今後社会に出るうえでも重要になるだろう。

いい経験をしたと思う。前向きにとらえれば。



グチを言ってしまった…



何か気分的に停滞している。何に対してもモチベーションが上がらない。年末のせい?

一昨日友達とHUBでトヨタカップ見た時にもそんな話してたけど、
「今はそんな時期じゃない?頑張る時に力入れるための充電期間だ」
みたいなことを言われて、納得。そういう時期なのです。

さて、就活話。

16日
オフィス機器メーカーFの説明会へ。
とりあえず雰囲気はいい感じ。激しそうな印象はなかった。
ここの特徴はCSRをウリにしているところ。ちょうど授業でやってたこともあって、かなり関心が高かった。
やはり、研究者と実務でやってる人の意見は全く違うことが分かった。
CSRはマストらしい。コストをかけてでもやって、長期的な利益を得る方が大事なようだ。

気になる採用方法は、昨年度は職種別だったらしい。今年は分からないらしいが。
ただ、他の就活生が質問していたことを盗み聞きしてたら、営業を経験してからスタッフ部門に行く方が会社の中身が分かる、ということも言っていた。
でも、今年も職種別での採用なら間違いなくスタッフ部門にエントリーするつもり。



マジできつい。説明会は1日2社がいいとこだ。3社目は若干寝てしまった。

12日
この日は7社位集まる合説みたいのがあったけど、行かなかった。
行っても聞く気がないだろうと判断して。
何だかモチベーションが上がらない日だった。
むしろ法人税の勉強をしっかりやろうという意欲さえ出てきた。
合格の力は凄い。

13日
1日3社の日。

10:00 大手印刷会社Tへ。
結構早く着いた。時間感覚は確実に早まってきた。
普通の会社説明会ではあったが、人事課長の話が最も心を打たれた。
その会社だけに限らず、今後の就活に役立つような話だった。
自社がどういったとこを見るのかも詳しく話してくれたし。
志望ランクは、横ばい。

12:50 自動車会社Nへ。
銀座とかめったに歩かないからそれが楽しかった。
歌舞伎座ってのも初めて見たし。
ここの魅力は職種別採用。ここなら自分が今まで勉強してきたことが生かせそうな土壌がありそう。
ただし、英語の勉強は必須なようなので、TOEICの勉強でもしようかな。
ここでは、中国留学生の方と一緒になり、話をした。留学生はやっぱ優秀。
志望ランクは、アップ(チャレンジ圏内だが)。

17:00 電機メーカーNへ。
この頃には疲労困憊。説明会の前に遅い昼飯「鴨南そば」を食べた。
1日に3社回る弊害は、昼食の時間が取れないこと。せめて水分補給は心がけたい。
冒頭にも書いたように、最前列に座りながら寝てしまった。隣の学生も寝ていたが。
基本的にSEの仕事には興味が向かない。バイトでそれに近いことやってて、向いてないってのが分かったから。
ただ、採用がコース別ということで、資格を生かせそうな雰囲気だったから志望ランクはアップした。

そんなこんなで昨日は10時起きという怠惰っぷり。
明日は明日で、説明会→午後から授業。疲れそう。